やる気はまだない。
01 Jan 11
縁切りの真相 (傾向)真に受ける人はいないでしょう。
(対策)出会うのが人生なら別れるのも人生。  「太宰府天満宮にカップルで行くと別れる」という噂があります。「『天神様が嫉妬する』というのは焼き餅=梅ケ枝餅(「食べ物起源譚」を参照)を焼く、という言葉遊び」と、社務所サイドが必死に否定しているんですが、もう少し補足などを。  要するに「パイがでかけりゃピースもデカい」という話です。カップルが別れるスポットとしてはディズニーランドが有名ですが、そもそも来場者数も多いんですよね。ということはカップルも多い。最後まで別れないカップルなんて貴重なものでしょう。全体が多ければその一部分も大きくなるのは当然のこと。
 しかも天満宮の場合、学生が多いので余計カップルの割合も増えますし、そこに受験が絡むと「別々の学校に行ってつきあいが疎遠になり、(他に好きな人もできて)結局別れた」なんて状況になってもおかしくありません。それを他人のせいにするのは変ですよね。  そうフォローしてふと考える。まさかさだまさしの「飛梅」の歌詞のせいじゃないよね? と。彼女と別れた男が、二人で参拝した時のことを思い出すという内容は、まさに噂と同じじゃないかとうがったり。
 もっとも、この歌を作った頃にはすでに縁切り説があったと本人が書いていた(国立文楽劇場公演ガイドブック、1996.11)ので、かなり昔からある話みたいですね。
◆苦しい時の神頼み◆太宰府天満宮
01 Jan 11
「太鼓橋を一緒に渡ると縁が切れる」という噂はほんとうですか? 橋はスベル、梅ヶ枝餅のことをヤキモチということで、太鼓橋をカップルで渡ると縁切りなどといいますが、これは戦後のシャレからきた根も葉もない俗説です。むしろ天神さまは「天神縁起」にもあるように、平安の昔より縁結びの神として信仰された永い歴史がここにあります。
太宰府天満宮:Q & A
05 Nov 10
「先生は君たちが授業中に寝てくれることが嬉しくてたまらない!
誰も聞いていない50分をどうでもいいことを言うだけで金が貰えるなんて最高じゃないか!
一人寝て、二人寝て、三人寝て…そうして全員寝るといい!
先生は残りの時間、好きな漫画について語っていよう。さあ、みんな好きなだけ寝てくれ!」

なぜかその先生の授業中は誰も寝なくなった
お前らが一番衝撃を受けた学校の先生の名言:ワロタニッキ (via wawawa8888)

(via puruhime)

27 Oct 10
川重が何にも言わないのはしっかりと利益があるということか。 憶測だけど、CRH380Aは全面的に川重が設計したんでしょ。 で、メンツが大事な人たちのために中国国産開発ということにして、 実際は日本人がほぼ100%図面引いたんじゃないのかな。 あの先頭形状も含めて。 川重も表立った責任なしに350km/h超運転のデータを取れるし、 以前も書いたけど、実はWin-Winの関係じゃないのかと。
【和諧号】中国の高速鉄道専用スレッド【中華之星】
19 Feb 10

「やる気」の正体。
脳のほぼ真ん中にある側坐核(そくざかく)という部分が働き脳内物質が分泌することで「やる気」がでてきます。
側坐核(そくざかく)は脳の真ん中に左右ひとつづつある小さな器官です。

 脳の側坐核は作業すると、興奮し活発に動き出し、やる気に繋がります。
これを作業興奮といいます。
側坐核が働き出すと、どんどん「やる気」は出てきます。

 この側坐核はやっかいで、やる気を出そうと思ってもなかなか活発に動き出しません。
ほんの一歩行動を起こさないだけで、「やる気」はおきません。
ストレスを感じ自己嫌悪におちいり、どんどんマイナスの方向にまわります。
 逆に、ほんの一歩行動を起こすだけで、「やる気」は引き出されます。
やってくほど楽しいと感じ、出来ている感じがストレスを無くし、やればやるほど脳が刺激され「やる気」が引き起こします。

やる気を出す方法 (via nakano) (via tiga) (via konishiroku) (via yaruo)
2009-01-29 (via gkojay) (via kondot) (via femm) (via 100poisha) (via puruhime)
01 Nov 09
kurotaso:

ついカッとなって作ったが、後悔はしていない

kurotaso:

ついカッとなって作ったが、後悔はしていない


18 Jul 09
23 Apr 09
21 Mar 09

Macはだるい

tette @ tiger   (20:37:47

経緯
1. nazo.co.ukも動いたことだし、favicon.icoでも作るか
2. Photoshop Elementsを立ち上げようとする。しかし、なぜか起動せず
3. PS ELを再インストールしようとする。しかし、これも拒否される。
4. HDDのフォーマット時の選択ミスが原因と判明(= Adobe系は全部動かないらしい)
5. フォーマットし直すには再インストールが必要→やるなら今しかない

(20:38:29

ということで、起動ボリュームに10.4.11(前の環境)をひたすらコピーしていた(3時間程度)